心のスランプに陥らないために

最近の「心のスランプ」を考察してみると、

人と会話をしていないことが原因だと分かった。

 

メールやチャットで繋がっていても、

実際に話して会話する以上に、頭脳に刺激を与え、

心の安寧をもたらすものはない。

 

打合せの頻度をアップさせるかな。

ただし経費削減のため、コンサルもスタバで。

まれにだけれど、精神的にしんどく

なることがある。

 

そういう時期に、自分を客観的に

観察してみると、

(1)情報を発信していない

(2)人と対話していない

ということに気がついた。

 

よく書いているけれど、人間は

「社会性」の生き物なので、社会との

関係性なしに生きて行くことが不可能。

 

だから、人との対話は不可欠なわけだ。

 

 

ただ、アレな人と会話をしても気を

奪われるだけだから、楽しい仲間と

対話することを心がけたい。

 

そして、新規に会う際にも、選別条件を

厳密にして、会っていくことだな。

 

例えば最近、高額な塾の案内をして

入塾した方々に面談の特典をつけた。

 

ある程度のお金を支払える人は、

余裕のある場合が多く、それなりの

考えを持っているから、こういう選別は

効果的だと感じた。

 

情報発信の頻度を高める。

志が同じ仲間との対話を増やす。

 

この2点を今後も心がけて、精神的な

安定を維持する。


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す