自己分析と反省

バブル時代に入社した人は使い物にならないことが多

いと聞く。

 

自分も同じ状態になっていないかどうか内省する必要がある。

 

つまり、個人起業ブームに乗って、

たまたま集客できただけではないのか?

 

爆発的な売上ばかり求めているのではないか?

自分自身の体験を見直す必要がある。

 

最近気がついた、自分自身の性向について。

 

起業直後、2ヶ月で2000万円以上の

利益を出した。

 

そしてそのプロジェクトが終わった後に、

半年で2億円ほどの売上を計上した。

 

初年度、11ヶ月の期間で2億3千万円ほど。

 

商売人の家庭で育ったわけでもない、

普通にサラリーマンをしていた人間が

いきなり、数億円のお金を手にしてしまった。

 

この実績は、数字だけだと成功の部類に

入ると考える。

 

ただ、「稼いだ」という事実だけでは、

成功とは言えないわけで。

 

その裏にあった心理的な変化や、その後の

影響を考えて、分析をする必要がある。

 

稼いだ時に起こったことは・・・

 

(1)自分に才能があると勘違いした

 

(2)今後も同じだけ稼げると勘違いした

 

(3)無駄遣いが多くなり固定費も膨張した

 

ということ。

 

自信を持つことはいいけれど、それが

過剰になると、間違った方向へ行く。

 

「これぐらいの高さからなら

 

  飛び降りても怪我はしないだろう」

 

と、飛んでみて、腰を抜かす。

 

自分の才能を過信していたので、

 

「何でもできるぜ、俺は」

 

と、勘違い。

 

門外漢の事業に手を出してことごとく

失敗をした。

 

ネット通販事業をしようと、300万円ほど

かけてソフトを開発したが・・・

 

片手間で売れるはずもなく、仕入れた

生鮮食品はすぐに腐ってしまった。

 

ソフト代金も完全に無駄になってしまった。

 

勢いがあるというのは怖いもので、この

流れがずっと続くと勘違いもしてしまう。

 

半年ごとに2億円以上の売上が「必ず」

達成できるという勘違いをしていた。

 

いや・・・

 

右肩上がりに「勝手に」なるとさえ思って

いた。

 

当時、資産目標を、5年後に30億円

にするなどという戯言を、雑誌の

インタビューで言ったことがあったが、

今から考えれば、馬鹿もいいところで・・・

 

さらに「稼げる」と勘違いをしていると

固定費が異常に膨らむ。

 

豪華な事務機器やきれいな事務所などは

もちろんで、

 

「使えない社員」

 

を雇用したことが、のちのちの営業利益を

大幅に縮めることにもなった。

 

全て自分の責任なんだけれど。

 

さて・・・

 

こういう勘違いはまだいいけれど、この

成功みたいなものがもたらした最も大きな

害悪は・・・

 

×大当たりばかり狙うようになった

 

ことだと考えている。

 

つまり、コツコツとビジネスを積み上げる

地道な努力をしなくなったということで。

 

リストを大量に集めてドン!

 

また、リストを大量に集めてドン!

 

これの繰り返し。

 

他の仲間が、資産になるサイトをコツコツと

人知れずに構築しているのに気がつかずに、

一見派手な集客ばかりをしていた。

 

ただ、会員制ビジネスに繋げることができた

ので、売上~利益は安定してきたが、他の

積み上げ型ビジネスをしなくなってしまった、

というのが今の最も大きな反省点。

 

この、深い反省があるから、メルマガも

日刊でコツコツと発刊できるし、自分の発想や

思いも、ずっと発信することができている。

 

馬鹿な自分でも、痛い思いをしたら少しは

勉強しているようで・・・

 

そういう意味では、

 

成功していたようで失敗していたが、そこから

学んで成功の礎にしている

 

と、いった感じか?

 

物事は一面的な見方はできないな・・・

 


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す