悩みと自信のバランス

「俺なら、よゆーで、できるよ」と、

ふてぶてしくも自信を持つことも大切だな。

 

「できるかな・・・どうかな・・・」と、弱々しくしていると、

ストレスになるし。

 

どうせ将来のことなんてわからないから、

心配するより自信を持つ方がいい。

 

でも、ふてぶてしい人間にはならないように。

 

「僕ならできる」

 

「大丈夫」

 

という”楽観的”な気持ちを持つことも

仕事をしていく上では重要になる。

 

ビジネスはリスクがあって、失敗する

ことも多いし、実践する中で何が起こるか

分からない。

 

乗り越えるべき壁も、大小いくつも

出てくる。

 

その際にいちいち

 

「できるかな?無理じゃないだろうか・・・」

 

「大丈夫かな?失敗するんじゃないか・・・」

 

と思っていては、精神が持たないし、次へ

進むことができない。

 

どんなとできも、楽観的に、そして

自信を持って進む。

 

心がタフなこととイコールなんだろうな、

この感覚を持つというのは。

 

僕は外から見ると、明るいし自信満々に

見えるらしい。

 

確かに本質として、そういう部分は持って

いると感じるけれど・・・

 

経営者~起業家としての悩みも多い。

 

小さい物は

 

「このメール、どうやって返信しよう?」

 

から、大きい物は

 

「この損失をどうやってカバーするか?」

 

というものまで。

 

あと、常に考えていることで

 

「安定した収入の流れを複数作るには?」

 

「手数を多くして、ヘッジするには?」

 

と、考えるのも、楽しいと同時に悩みでも

あるわけで。

 

だから・・・

 

悩み30%ぐらいで、自信70%ぐらいの

感じがちょうどいいのかなと考えている。

 

これが逆転すると、日常生活がしんどい。

 

自信100%だと、ふてぶてしくなる。

 

悩み100%だと、生きていけない。

 

「悩み」と「自信」もバランスが必要なんだな。

 


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す