”口だけの者”と”行動する者”

映画「処刑人2」より。

 

世の中には2種類の人間がいる

”口だけの者”と”行動する者”

 

たいていはなにもしない口だけの連中だが

世界を変えるのは行動する者のほうだ

 

お前はどっちだ?口だけの人間か?

それとも行動する人間か?

 

それ以外はどうでもいい下らないことだ 

 

何気なく映画を見ていたら、冒頭で

いいセリフが出てきたので思わずツイート。

 

多くの方とお会いしてきたが、本当に

この2種類しかいない。

 

だいたい8~9割は

 

”口だけの者”

 

だな、残念ながら。

 

「稼ぎたい」

 

「今の生活を何とかしたい」

 

といいながらも、なにもしない。

 

もちろん生活もこれからの人生も

なにも変わらない。

 

そして、同じように、現状に不満を

持ち、愚痴を言ったり他人を妬んだり

浅はかな欲望のみを軽く口にする。

 

”行動する者”

 

だけが、自分の人生を切り開き

コントロールすることができる。

 

そうそう・・・

 

ここまで書いていて思い出した。

 

行動しても変われない人もいるな。

 

先日、こういう人と会った。

 

(1)初対面なのに無断で1時間遅刻

 

(2)打ち合わせ中にやたら喫煙したがる

 

(3)メールしても返事なし

 

で、「お金がなくて困っています」と。

 

そりゃ当たり前。

 

人とのつながりを作る際に、最低限の

礼節は必要だろう・・・と。

 

別に、そんなに高度なものじゃなくても

いい。

 

ふつーに時間守ろうね、とか、メール

もらったら返事しようね、とか、

メシ奢ってもらったら、自分から

お礼のメールしようね、とか、その

レベル。

 

そんな簡単なこともできずに、行動

しても、それは無駄になる。

 

僕はそれほど礼儀にうるさくはない

けれど(僕自身が結構無礼なので)、

ほんっと、最低限のことはしようよ・・・

 

という話。

 

それができないなら行動しても無駄。

 

自分自身にも言い聞かせておこう。

 


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す