雇用の束縛からの解放

外注さんを使うということは、

福利厚生が不要で、

能力がなければすぐに解雇できるという

「分割社員」を雇う感覚なんだな。

 

特殊技能を必要としない仕事には理想的。

 

特殊能力を持つ人優秀な人は

パートナーにして、絆を太くする。

 

ノマドな経営スタイルの理想型って、

どういうものだろうか?

 

 

常々考えるんだけれど、

場所と時間の制約からの解放

という、大前提は当たり前として、

 

◯雇用の束縛からの解放

 

という考えもあるんじゃないか、と。

 

 

今、日本の企業が、社員を採用しない

ようにしているのには、合理的な理由がある。

 

 

それは、

 

「解雇することが非常に困難だ」

 

という事。

 

働かない社員がいても、簡単にクビを

切ることができない。

 

仕事して、初めてお給料がもらえる、

という大原則が通用しないわけだな。

 

今、僕の会社には社員が1名いるけれど

いずれは独立してもらおうと考えている。

 

彼にはコッテリと開発を任せていて、

うちの会社にはなくてはならない人物だから、

社員として雇っていたほうが「資金効率」はよくなる。

 

※固定費を払っているから、変動費

※つまり成功報酬を少なくできる

 

 

しかし、僕の最近の哲学として、社員は

雇わず、関わる全ての人は成功報酬を

基本としたい、という考えがある。

 

給与の支払や税金の計算が面倒だしね。

 

今後の理想型は

優秀なパートナーが複数名

そして

優秀な外注さんが多数

という組織形態だろうな。

 

今後も人とのつながりを強くする

中で、探していこう。


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す