睡眠と成功の関係

睡眠時間が8時間より多い人の7~8パーセントが、

短期の言語記憶力以外、すべての認知テストにおいて点数が下がった。

 

睡眠時間が6時間より短い男性18パーセント、

女性15パーセントが、推論能力、語彙力の点数が下がるという結果に。

 

最適な睡眠時間は7時間程度ということらしいが、

これは直感的に理解できる。

 

 

短眠な人で成功している人は意外と少ないし、

短眠な人は見ていてもいかにも不健康そう。

 

普通に寝て暴飲暴食を避けて規則正しい生活をして

ニコニコ笑っているのが最強だと考える。

 

最近、睡眠時間に気を使っている。

 

具体的には、25時就寝~8時半起床という

7時間半睡眠のモデル。

 

 

この統計だと

「睡眠は6~8時間がいい」

ということらしいが、人間の睡眠は1.5時間

周期なので、

6時間睡眠 か 7時間半睡眠

の、どちらかを選択するしかないわけで。

 

僕は、眠った方が調子が良いので、7時間半

睡眠を選択しているというわけ。

 

昔、早起き~短眠の本を読みあさった時期が

あった。

 

24時に寝て、4時半に起きる。

22時に寝て、1時に起きる。

もう、そんなのばっかり。

 

で、そういう人がどういう活躍をしている

のかを調べると・・・

まぁ、ふつーの小さな幸せでしょ、クラス。

 

僕が尊敬する、ニュートン創刊者の竹内均

先生も出ていたけれど、かれは、早起きな

だけで、睡眠時間は6時間ほどあった。

 

これを見たときに、長年に亘って活躍を

している人たちって、睡眠をしっかり

とっているんじゃないかな・・・という

ふうに考えるようになった。

 

ここで示した研究結果は、だから

普通に納得できた。

短眠な人って、不健康そうな人が多いと

いうのも経験則でしっていたし。

 

僕の周りで活躍している経営者って、皆

ふつーによく眠っているし。

 

ということで、睡眠時間をまずは確保して

残りの起きている時間を如何に使いこなす

かを考えるのがベスト。

 

短眠でも、長い昼寝をしたり、ボンヤリ

タバコを吸っているんなら、意味が無い。

 

起きている時間はもっと楽しく充実した

ものとして使えるはず。


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す