人との関わり方

今まで、結構アレな人や、どうしようもない人に、

たくさん会ってはきたけれど、

それは全て、今仕事をいっしょにしているパートナーとの

出会いのためだったのだと思えるようになってきた。

 

ま、上手にそういう人とだけ

付き合える天才もいるんだろうけれど、

僕は無理。

 

多様な経験が持つ強みもあるしね。

最近、強く感じているのが、仕事って

「仕組み」と「人」だなってこと。

 

書けば当たり前すぎるんだけれど。

 

今の、スモールITというカテゴリで

仕事をしてくに当たって、必要なのは

◯数名の優秀なコアメンバー

◯数名の優秀な外注

で、これ以外は必要ない。

 

年商1億円レベルのプロジェクトだと、

コアメンバー3名

外注3~5名

といった感じか?

 

ただ、問題は

◯優秀であること

◯僕と反りが合うこと

という2つの壁をクリアしなくては

ならない点。

 

優秀であることってので95%が

脱落。

 

僕と反りが合う人は残った人の中の

さらに20%。

だから、100人に1人ぐらいしかそういう

人っていないわけ。

 

今までは、無差別に、いや、発信する

メッセージがフワフワと優しかったので

リスクを取ることが出来ない割にお金が

欲しいというアレな人を集める結果に

なっていた。

 

だから、確率が低くなっていたわけで。

 

キーパーソンからの紹介はほぼ間違いが

ないから、これからは、その筋で人と

会い、優秀な人材募集の効率化を進める。

 

 

外注の方については、集めるノウハウを

プロに教わったので、これからは、人づての

紹介+そのノウハウで徐々に採用をしていく。

 

ま、今まで多くの方に会ったのは、

「いろいろな人がいる」

ということを体感する、またとない機会

だったということで、納得はしてみよう。

 

優秀な人のありがたみがわかったし、

そういう人をサーチする術もよりよく

わかったし。

 

徐々に経験を積んでいるから、今後の

自分自身の展開が楽しみだな。


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す