習慣化の弊害と対処法

3週間続けば、そして3ヶ月以上続けば、

それは完全に習慣化されたことになる。

 

ただ、習慣化されるというのは悪い面もあって。

つまり「惰性」になってしまうこと。

 

最初の高揚感や集中力はどこかへ行ってしまう。

 

常にフレッシュな緊張感を持ちながら「習慣化」

するための仕組み・手法を考えること。

 

これ、ふと気がついて驚いた事実。

 

(習慣化)=(惰性)

 

ということが言えないか?

 

確かに続けることは尊いし、僕が今まで

できなかったことだから、これは自分で

評価している。

 

しかし、

 

「単に続ける」

 

だけだと、10人並じゃないの?

 

という疑問も湧いてくる。

 

つまり、

 

「惰性でやっているだけじゃ、

 続けても意味が無い。」

 

というわけで。

 

「惰性」で続けるという愚を犯さない

ためにも、工夫が必要だな。

 

(1)楽しむ

 

(2)紙面に変化を加える

 

(3)内容に変化を加える

 

この3つが必要だと考えている。

 

特に(1)が最重要。

 

楽しんで書いていると、それは読者にも

伝わるし、自分自身もテンションが

上がって、いいものを創りだせそう。

 

楽しいところに人が集まるので、

自らが楽しんでビジネスをして、仲間と

楽しみながら稼いで、楽しみながら

そのことをメルマガで報告する。

 

これがベスト。

 

その楽しんだ結果として、(2)と(3)の

変化が出てくればいいかな。

 

ということで、惰性にならないために

 

「積極的に楽しむ」

 

こと。

 

いつもどおりだけれどね、最近忘れて

しまっていたような気がするから。

 


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す