お金の話を堂々とできる大切さ

お金の話ばかりしている自分は浅はかなのか?

黙っていても、結果が付いてくるのが一番なのか?

月の営業利益に焦点を当て続けるのは良くないのか?

 

こういう疑問が頭をよぎった。

 

ただ、世界で一番ミリオネア率が高い香港では、

人が顔を合わせると、商売の話しをするという。

 

どっちが正しい?

 

たしかに全てが「金・金・金」だと、バランス

良い人生を送れないことは明らか。

 

同時に、お金の問題から逃げるのも、人生の

破綻を招くのは明らか。

 

では、どれくらいに求めればいいのか?

 

どれくらいに外に表現すればいいのか?

 

人生において、お金のバランスをどう

考えればいいのか?

 

哲学の領域にも入ってくる深い問題だけれど

自分なりの回答を探している。

 

まず、基本的な部分で、

 

◯お金は大切

 

◯でも、お金だけでは解決しない問題もある

 

◯しかしながら、お金で解決する問題も多い

 

◯お金がないと生きていけない

 

ぐらいの考えを持っている。

 

また、

 

◯お金のことを言わない人はお金に汚い

 

◯綺麗事が好きな人ほどお金に汚い

 

◯稼ぐ能力のない人ほどお金に執着する

 

という、経験則も持っている。

 

ということで、

 

【お金の問題には正面から取り組む】

 

【自分自身の力で稼ぐ】

 

ことにしている。

 

で、どれくらい求めればいいのかという

ことについて。

 

実は、月額3000万円の営業利益という

ことには、それほど大きな意味はない。

 

100m走で11秒を切る、とか、

幅跳びで7m以上飛ぶ、とか、そういう

記録を作るようなイメージ。

 

ゲームで最高得点を出すような、そういう

感じか?

 

【戦略的貧乏】が時間の経過と共に身に

付いてきているので、生活費は、月に

50万円もかからなくなってきている。

 

だから、100万円も稼げば十分だという

話もあるが・・・

 

それだとなんだか、つまらない。

 

記録を出すように、たくさん稼ぐことが

楽しいと思っているわけ。

 

次に、これをどの程度外に表現するか?

について。

 

達成するぞ!という意気込みは、外部に

言って表現してもいいし、内なる闘志として

秘めておいてもいい。

 

ただ、僕の場合は「見られている感」の

中で頑張れるほうなので、今回のメルマガ

でも公言しているし、人にも伝えるように

している。

 

これは、その人の特性に寄るから何とも

言えないけれど・・・

 

僕は、お金の話しを避けたりしないし、

公言することで力を得るタイプだから、

目標値を大きな声で言っている。

 

最後に、バランスの問題について。

 

お金ばかりだと楽しくない。

 

お金がなくても困ってしまう。

 

だから、僕の場合は、

 

・自分の心身の健康。

 

・近しい人々の心身の健康。

 

・お金。

 

・人との繋がり。

 

の4つを大切にしたい。

 

どれがかけてもしんどいだろうな。

 

人との繋がりがなくなってしまうと、

「人間」の文字が「人との間」と書く

ように、人間じゃなくなってしまう。

 

お金がないと、メシが食えない。

 

楽しい体験も制限される。

 

心身の健康がないと、そもそも生きている

意味が薄れていく。

 

バランスというよりも、全てが大切だから

徹底して管理して健全な状態に保っていく

必要があるわけで。

 

ただ、お金については、上限が見えないので

 

・働かなくても死ぬまでは生活できそうな貯蓄

 

・働かなくても生活できるだけの収入の流れ

 

を目標に、稼ぎのシステムを構築する。

 

これって難しいけれど、やり甲斐はあるな。

 

それにしても・・・

 

黙って稼いでいるヤツは凄いな・・・

 

僕はできないから尊敬してしまう。

 


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す