お金に振り回される人々

サラリーマン家庭で育った人が、

いきなり稼ぎ始めると・・・

 

親、兄弟、親族から妬みやっかみを受ける。

 

お金を渡しても「宝くじに当たったようなものだから、

お裾分けしろ」ぐらいの感覚で、感謝されない。

というか、たかられる。

 

同じ経験をした人の話を聞いて妙に納得した。

 

稼ぐ女史と話しをしていて盛り上がった話題。

 

血は同じでも才能は違う。

 

血は同じでも世の中の見え方は違う。

 

血は同じでも考え方は違う。

 

以前、資産家が書いた本で印象的な

記述があった。

 

「お金を稼ぐと、まずは近しいものから、

 つまり親類からたかられる。

 その次に友人、さらにその次に・・・」

 

というようなことが書いてあった。

 

最初に読んだときは

 

「親類は裏切らないでしょ」

 

と、思っていたが・・・

 

これは間違いだと、気付かされた。

 

つまり、たとえ血を分けた親類であっても、

才能も能力も努力も意思も考えも全部違う

訳であって・・・

 

特に、商売人の家系でない場合は、

その家系は「お金に対する耐性」が

ない場合が多いから・・・

 

突然に「稼ぐ人間」が出てくると、やはり

たかられる結果になる。

 

恥になるので詳しくは書けないけれど、

例えば、月に50万円以上の給料を渡し、

都内の20万円の家賃のマンションに

住まわせて、仕事は月に5日もないという

超優遇された待遇をしても・・・

 

いざ、仕事をしろと命令したら

 

「それは~な理由でできません」

 

「それは意味がわかりません」

 

と、敵前逃亡。

 

普通、優遇をしてもらったら、その恩を

返すために必死で働くものだと僕は

考えていたが・・・

 

それは、甘かった。

 

人は、親類であっても、そして優遇を

していても、簡単に裏切るものだと

思い知らされた。

 

自分の権利は120%主張する。

 

悪いことをしても、全力で言い訳する。

 

しんどいことからは真っ先に逃げる。

 

こういう性向があるとは知っていながらも

親類だし、しっかりとした待遇をすれば

必ず恩を返してくれると考えた僕が

甘かった。

 

親類であっても、愚かな人間は愚かな

人間で、その素性は変わらない。

 

だから・・・

 

身内であっても、親友であっても、

恩師であっても・・・

 

その能力を見て雇うべきだし、仕事量に

応じてお金を支払うべき。

 

この原則を破ると、会社は傾く。

 

親類故に、クビを切るのもタイヘンだしね。

 

外野がうるさいから。

 

「頑張っているんだから」

 

「あなたの責任で雇ったんだから」

 

といって、本人の出した「結果」は

絶対に問わない。

 

あくまでも感情論。

 

今の日本の悪しき構造と一緒だな。

 

・ラクをして金が欲しい

 

・仕事はしたくない

 

・雇用を守れと声高に叫ぶ

 

つまり、アホを守れと言っているわけで。

 

仕事をしない、生産能力のない輩に

金を払えと言っているわけで。

 

そりゃ無理だよね。

 

妙な親切心や、意味不明な優しさって

人をダメにするよな。

 

日本全体に蔓延するこの病。

 

なんとかならないかな。

 

ま、僕は、実力のないヤツの面倒は

金輪際見ないけれどね。

 

分相応の給与や成功報酬を払うだけ。

 


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す