畑岡宏光の仕事観

ラクをするために、誰よりもたくさん働いてしまう。

 

で、徐々にラクになりつつも、仕事が楽しいのでたく

さん働いてしまう。

 

これが、稼いでいる人の本当の姿なんだろうな。

 

昔コンサルティングでも話が出たけれど、

 

「セミリタイアすると早く死ぬ」

 

という、データがあるらしい。

 

つまり、人間は

 

◯体も心も動かしてこそ健康維持出来る

 

◯心身共に動かさないのはストレスになる

 

ということ。

 

健康でハツラツとして楽しそうにしている

人って、仕事が充実しているんだろうな。

 

だから、健康に長生きして人生を楽しむ

ためには、楽しく仕事する必要がある。

 

しんどい仕事はやっぱりイヤなので

ラクになるように仕組みを作りたい。

 

で、その仕組を作るために必死に働く。

 

つまりラクをするために必死に働く。

 

もっとラクをするために、もっと真剣に

働き続ける。

 

そして・・・

 

徐々にそれが楽しくなっていく。

 

つまり仕組みが稼ぎ、それが積み重なって

大きくなるのが楽しくなる。

 

ゲームの最高得点を更新する感覚。

 

他の人が到達してないであろう山頂へ

登頂成功する感覚。

 

だからやめられなくなって・・・

 

続けていると、また稼げてしまう。

 

こういうスパイラルが最高だな。

 

好きな仕事をするのもいいけれど、

仕組みを作ること自体が楽しい仕事を

選ぶというのも基準にしたい。

 

つまり・・・

 

「好きな仕事をして稼ぐ」

 

というのは、多くの人には不可能だから、

自分の脳力で

 

「仕組みを作ることができる仕事」

 

を、選んで稼ぎを積み重ねる、ことが

肝になるんじゃないかな。

 

抽象的だけれど。

 

僕自身はそこを狙っているし、徐々に

成果が積み重なってきているので、

この道を歩き続けるつもり。

 

1件のコメント

  • 畑岡さん
    いつも動画や写真をありがとうございます
    最近やっと働いてる感が実感出来てます
    とても嬉しいし楽しいです
    でも、べつのお金のことを考えると
    不安で
    楽しんでいることが罪な事のようにも感じたりします
    やっとネットで楽しめるようになったのに
    やってみたいことも山ほどあるのに
    お金がないのが辛いです


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

島崎恵子 へ返信する コメントをキャンセル