情報の価値判断の尺度を持つ

「目標がはっきりしない人は、単純に経験不足。

自分が何を好きか判断する材料がない。

つまり、判断基準が自分以外のものになる。

仕事が~、お金が~、時間が~、と言って、何をするか決めてしまう。

自分で判断できないから、会社やサイフや時計に判断を委ねる。」

 

パートナーの参考になる意見。

 

ここでも判断基準の話が出てきた。

 

偶然のシンクロだな。

 

「情報の価値判断の尺度を持つ」

 

ためには、

 

◯経験を積むこと

 

◯何を好きか判断する材料を得ること

 

が必要という話。

 

判断基準が自分以外のものになると

目標がはっきりせず、会社やサイフや

時計に判断を委ねるということだな。

 

セミナーで質問を受けたことがある。

 

「どれくらい時間を割けば稼げますか?」

 

「どれくらい自己投資すればいいですか?」

 

厳しいようだが、これらは「愚問」。

 

やりたいことがあれば、好きなだけやれば

いいわけで。

 

稼ぎたければ、稼げるまで諦めずにやれば

いいわけで。

 

目標があれば、自己投資なんて概念もなく

なって、勝手に勉強するだろうし。

 

「毎日6時間、時間を割けば儲かります」

 

「年100万円自己投資すれば成功します」

 

って、そんなラクな話はないわけで。

 

そういう、分かりやすい基準なんて、人生を

生きて行く上で、絶対にない。

 

つまり自分が判断基準を持っているかどう

かは、質問の中にも現れるわけだな。

 

「◯◯したら◯◯になるでしょうか?」

 

というような疑問を心に抱いているようだと

ダメだってこと。

 

価値基準を自分の外に求めず、内に求める。

 

発散した解説になったが・・・

 

自分自身に言い聞かせていることも含め

書いてみた。

 


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す