ネタが思いつかない時にやるべきこと

ふと、パソコンから目を離し、天井を

見上げて思ったこと。

 

「今日は記事のネタを思いつかない」

 

少しだけ焦る。

 

でも焦っても仕方がないので、原因を

考えてみた。

 

すると、あっという間に解決した(笑)

 

ボンヤリと悩むなら、問題点を抽出した

ほうがいい。

 

すぐに答えが見つかるから。

 

ネタ、つまり発想ができないときの解決策

について、踏み込んで考えてみる。

 

(1)ネタを出し切った→インプットすればいい

 

これは以前のツイートでもあったけれど、

発送のベンチュリー効果なわけで。

 

ネタを出し切った(そういう状態があるのか?)

とすれば、頭脳に真空状態ができるから

そこに勝手にネタが蓄積されていくという

考え。

 

ただ・・・

 

やはり意識してインプットは続けないとダメ

みたいだから、今日からまたインプットを

少し多くしてみる。

 

ブログ、ツイッター、本(立ち読み)で

他人の多様な考えをインプットして、自分で

咀嚼してアウトプットにつなげる。

 

アウトプットはメルマガを日刊化することで

その量を達成できつつあるので、あとは

インプットの仕組みを作らないとな。

 

インプットを日常化するための手法を

考えよう。

(これについては後ほど記事に)

 

(2)どうもそういう気分じゃなかった→気分転換すればいい

 

気分転換は、散歩するか、本屋へ行くか、

映画を見るか。

 

あるいは家事をするのもいいかな・・・

 

今のところ思い浮かぶのはこの4つぐらい。

 

あと、風呂にゆったり浸かると、1つ2つは

ネタが浮かぶことが多いので、これもあり。

 

あとは、携帯かスマートフォンでアイデアを

キャッチ。

 

気分転換って楽しい。

 

(3)忙しかった→言い訳せずにスキマ時間を使えばいい

 

これは、徐々に解決できつつある問題。

 

ただ、発想する時って、静かなときが大半

だから、仕事以外で人と会う予定がある

ときはしんどいか・・・

 

ま、人と会うといっても10時間連続で

ずっと話し続けることなんてないわけで。

 

だから、毎日少なくとも3時間以上はある

スキマ時間を使えば、フツーにアウトプットは

できるはず。

 

午後と夜は、ゆったりと仕事?できる

時間で、ある意味豊かだな・・・と。

 

ということで、悩むよりも、

 

(1)問題点を見つけて

(2)その解決法を考える

 

ことが重要だ。

 

1件のコメント

  • 最終的に帰る場所は
    結局人には教えられない
    教えようがない

    伝えることができない

    伝えてしまったら
    結局、それを、自分が否定してしまいそうだから…


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す