資本主義はかっぱらいあいだ

消費性向って、簡単に変えることはできないんだな。

いいことを知った。

 

 

複数の情報弱者の人と話をして気が

ついたこと。

 

彼らの消費性向って簡単には変わらない。

 

例えば、「簡単に儲けたい」と考えている人は

そういう方法を求め続ける。

 

結果、「楽して儲ける」というノウハウを

ずっと買い続ける。

 

そして不思議なことに、買うだけで満足を

してしまうとのこと。

 

さらに不思議なことに、15万円の手取り給与

にもかかわらず、そして1ヶ月の可処分所得が

3万円ほどにもかかわらず、そのうち2万円程は

そういう「楽して儲ける」情報に支払い続ける。

 

パチンコ中毒と同じじゃないかな?

 

稼げそうだけれど、稼げない。

でも、一攫千金を求めてお金を支払い続ける。

 

エグいんだけれど、そういう人を相手にした

割り切ったビジネスって、稼げるのではないか?

 

と、妄想中。

というか、世の中で稼いでいる人って、そういう

人たち相手の商売をしているからこそ、利益を

出せているのではないか?とも考えた。

 

資本主義とはかっぱらい合いだ

と言った作家がいるらしいが、こういう

「意地悪」な視点で見ると、商売の1つの

側面が見えてくる。

 

それが全てじゃないんだけれどね。

 

人に便利を提供してこそお金が生まれる

という面もあるわけだし。

 

複雑・・・


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す