民度と規制の関係

文句を言っても仕方がないが、建前ばかりの

「規制」が多くて、最近仕事をしていても、

ストレスが多い。

 

国の規制って、別に役人も好きでやっている

わけじゃないだろう。

 

恐らく「国民がうるさい」から、イヤイヤ

やっているだけじゃないかな?

 

ってことは、ビジネスに付いては、民度が

低いってことで、これはもう、治らない。

 

独立して8年、会社を経営して7年、

ネットで収益を得だしてから11年、

この長い期間の中で感じたことは

「金儲けしたいのにリスクを取らない輩」

が多すぎるということ。

 

何かあったらひたすら

◯人の責任だ!

◯国の責任だ!

と、声高に叫ぶ輩が多いってことだな。

 

ビジネスだけじゃない、生きていくって

ことは

・選択をして

・リスクを取る

ことの連続なわけ。

 

常に選択しなくちゃいけないし、その

選択をした結果については、自分で責任を

負わなくちゃいけない。

 

たしかに不条理なこともあるだろう。

 

でも、その不条理なことも受け入れて、

そこから学習をして、次に進んでいく

しかないわけで。

 

もちろん「不可抗力」もあって、公害

なんかは文句言うしかないけれどね・・・

ほとんどは、自分の選択の結果、起こる

わけだから、基本、選択した自分の責任を

まずは問うべきだろうな。

 

この原則が守られていないから、多くが

責任の所在を外部に求め、そして、徐々に

住み辛い世の中になっていくんだ。

 

ビジネスはお金を稼ぎたいから始める

わけだけれど、極端に言えば

「資本主義はかっぱらいあい」

なわけだから、損をすることも多い。

 

失敗も多数。

不条理なことも日々起こる。

 

そのなかで人よりも努力して、人よりも

苦しい思いをして、人よりもリスクを

取って・・・

それで、やっと成功が徐々に近くにやって

くるという感じ。

 

楽して儲けようなんてムシがよすぎるし、

そういうネタにすり寄っていって損を

しても、それは全部自分の責任なわけ。

 

お金儲けをしたいというのであれば、

リスクは100%自分で取るという、

そういう腹の括り方をしないとね。

 

ま、ビジネス向きの人は少ないし、日本では

お金持ちは疎まれるから、こういう考えも

浸透しないんだろうな。

 

ということで、将来的には数カ国を移動

しつつ、日本という国をより客観的に、

覚めた目で見ることが出来ればな・・・

と考えている。


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す