仕事ができない人の特徴

仕事ができない人の特徴

(1)結果を出さない 

(2)言い訳は全力でする

(3)被害者面をして同情を誘うのが得意

(4)基本的なコミュニケーション・連絡が取れない

(5)お金のあるところに集まってたかるのが好き

 

これって、会社の社員レベル

の話だけど、国民にも同じ事が言えないか?

 

人的リソースの確保ということが、

最近のテーマになってきている。

 

不思議なもので、ツイートをして、

そして解説をしながら考えを深めて

行って、さらに情報を発信すると、

問題は次々に解決していく。

 

最近、良い人と出会う機会が多く、

プロジェクトの壁が低くなっていて

楽しい。

 

さて・・・

 

人とたくさん会うときに、当然

ミスも出てくるから、そのあたりを

未然に防ぐために、自分なりに

 

「人を見るときの注意点」

 

を書いてみた。

 

(1)結果を出さない

 

つまり、力がないということ。

 

これは問題外。

 

1つ仕事をしてもらって、それで

品質を見極めることが必要。

 

小さい仕事から初めて、様子を

見つつ、力があれば徐々に大きな

プロジェクトに参加してもらう

というのもいいかも。

 

(2)言い訳は全力でする

 

これも、問題外だな。

 

言い訳した時点でアウト。

 

これは徹底しよう。

 

(3)被害者面をして同情を誘うのが得意

 

被害者面をした瞬間にアウト。

 

これは責め立てられたときに出てくる

性向だから、最初は見極められない。

 

(4)基本的なコミュニケーション・連絡が取れない

 

メールのやり取りをしていると、

反応の速さや、文章の上手下手。

 

行間から伝わる誠実さなどが

わかる。

 

(5)お金のあるところに集まってたかるのが好き

 

成功報酬にすることで、たかられるのを

回避。

 

最初にお金の話しをしたり、楽すること

ばかりを考えているふうだったら採用しない。

 

・・・・・

 

これで、大体のミスは防げるかな。

 

とにかく

 

「実力主義」+「成功報酬」

 

で、すすめること。

 

しっかし、仕事ができない輩の共通点って

この5つに集約されるな。

 

つまり、自分の人生を自分で生きてない

わけね。

 

多くの人が、実はこのパターンだったり

するから残念。

 

税金にたかる人も同じ考えなんだろうな。

 


Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hhataoka/h-hataoka.biz/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す